実店舗を創業してから半年でネットショップを開設、同時並行で運営しています

実店舗を創業してから半年でネットショップを開設、同時並行で運営しています

kiyoはイタリアのミラノやフィレンツェから直輸入したバッグを販売しています。実店舗は東京都の目黒区自由が丘にあります。ネットショップは創業から半年ほど経って立ち上げました。当時はネットショップが広まり始めた頃だったため、「Web上でアパレルメーカーは売れない」と言われていました。しかし、周りの店舗が次々とネットショップを立ち上げた影響で、当社でもやってみようと決意しました。

「ショップサーブ」はネットショップ立ち上げからお世話になっています。初めは本店型の他社やモール店型の大手サイトと比較検討しましたが、初心者でも使いやすいシステムやお手頃な価格、担当者さんの対応が良い点に惹かれてお願いしました。

最初は順調に運営していましたが、だんだんと売上が頭打ちになってきました

最初は順調に運営していましたが、だんだんと売上が頭打ちになってきました

開店してからは継続的に売上を伸ばしましたが、5年ほど経つとだんだんと伸び悩んできて「このままだと売上が落ちてしまう、何か新しい対策をして状況を変える必要がある」と感じました。そこで、いつもお世話になっているEストアーの担当者さんに相談することにしたのです。

スマホサイトの開設、そしてPCサイトのリニューアルを行いました

スマホサイトの開設、そしてPCサイトのリニューアルを行いました

まず、スマホ用サイトの開設をアドバイスされました。スマホの普及により閲覧・購入するお客さんが増えてきた頃で、もっと快適に買い物できる工夫が必要だったのです。また、それに伴ってPCサイトも大幅にリニューアルしました。店舗イメージをより洗練されたものにしてビジネスを大きくしたいと考えたからです。

制作代行カスタムメイドを利用しリニューアルで心がけたのは、第三者の意見を積極的に取り入れることです。以前はHTMLを使って自分で制作していましたが、Eストアーさんにお願いすることでどのように変わるか興味がありました。実際にお願いしてみると、TOPページの商品スライドが増えたことで、各ページへの導線が分りやすくなりました。また、1つのバッグを色んな角度から撮影した写真を増やしたことでイメージが伝わりやすくなり、お客さんの評判も上々です。

実店舗にいらっしゃるお客さんの8割弱が、Web上でバッグの詳細を調べてから購入されます。スマホサイト、PCサイトをカタログ代わりに見ていただく機会が多くなりました。

リスティング広告とリマーケティング広告で売上が20%アップ

リスティング広告とリマーケティング広告で売上が20%アップ

広告運用についても担当者さんからアドバイスを受けました。新規顧客を増やすために、サイトリニューアルから間もなくしてEストアー集客代行で「リスティング広告」と「リマーケティング広告」を出稿しました。現在は新規顧客と既存顧客が8対2の割合でWebを閲覧されていますので、お客さんの数自体も増えました。売上は全体で考えると、広告運用を始める前と比べて20%上がりました。Webは広告の成果が目に見える数字で分かるので、売上を伸ばしたいと悩んでいたら相談してみるのが良いと思います。

また、Web広告は無駄がないと考えています。当社の場合、紙媒体等の広告では結果の出ないことが多いですが、ネットだと確実に成果が表れてきます。今の時代の流れからしても、Webに力を入れるのは大事だと考えます。

お客さんの見えないネットショップだからこそ、丁寧な接客を心がけることが大切です

お客さんの見えないネットショップだからこそ、丁寧な接客を心がけることが大切です

ネットショップ運営で気を配っているのは、実店舗で購入するのと同じくらい丁寧に商品を届けることです。ご購入いただいた商品は検品し、丁寧に包み直します。また、商品と一緒にお礼の手紙を添えています。郵送は翌々日までには届くようして、送った後のお礼メールも欠かしません。

私自身、普段からネットショップを利用しますが、味気ない対応で商品が届くと悲しくなります。丁寧な接客を心がけることでお客さんとの信頼関係が深まりますし、競合との差別化につながります。「また買いたい!」と思っていただけるような対応が大切です。

みなさんに一言

みなさんに一言

ネットショップを繁盛させたいと考えているなら、予算に見合った中で、色々な施策にトライしてみることです。私よりもEストアーの担当者さんのほうがシビアに数字を分析しています。結果が出ない対策は、担当者が「やめましょう」と知らせてくれるので、私も安心して頼むことができます。引き続きネットショップに力を入れて、多くの人に親しまれる店舗にしていきたいです。

株式会社kiyo-tokyo様

商品ジャンル
アパレル・アクセサリー
事例ジャンル
インタビュー記事
プラン
スタンダードモバとくパック
出店タイプ
ECサイトの新規立ち上げ
業種・業態
小売業
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