既存客が増えたことで、ネットショップ立ち上げに意欲が湧きました

既存客が増えたことで、ネットショップ立ち上げに意欲が湧きました

丹波篠山いのうえ黒豆農園は、兵庫県篠山市の敷地で育った黒大豆を生産・販売・卸売しています。大粒で栄養価の高い黒豆は、正月のお節料理にはじまり年間を通じて多くの人に親しまれています。

ネットショップを始める前は電話のみで注文を受け付けており、お客さんの氏名やお届けの住所はその都度ノートに記入していました。おかげ様で既存のお客さんからの注文が多く、「これだけリピートの電話がかかってくるのであればネットショップをやればもっと売れるのではないか」と考え、ネットショップを立ち上げました。

黒豆ブーム終了で、広告運用の必要に迫られました

黒豆ブーム終了で、広告運用の必要に迫られました

立ち上げ当初、宣伝と言えばリピーターのお客さんに向けてダイレクトメールを送る程度でした。5~6年前は「黒豆ダイエット」が巷で話題になった影響で、売上は順調に伸びていました。しかし、黒豆の健康ブームが終息してからは、年々売上が落ちていってしまいました。もっと売上を上げたいという気持ちはありましたが、自分ではどうすることも出来ずに時間だけが過ぎていきました。

売上に伸び悩んでいた頃、以前からネットショップの運営やシステムでお世話になっていたEストアーさんに集客方法を相談したところ、Eストアー集客代行のリスティング広告運用を提案いただきました。正直、お金をかけて費用対効果が出せるか不安はありましたが、少額から出稿できるという点が決め手となりお願いすることにしました。

今では500%近い費用対効果がリスティング広告から出ています

今では500%近い費用対効果がリスティング広告から出ています

Eストアー集客代行の利用は予算は少額から始めましたが、繁忙期の時期と重なったこともあり、売上は予想以上に伸びました。現在では、500%近い費用対効果を出していただいています。
また、初めてネットショップを訪れるお客さんが注文する機会も増えました。今までは年齢層が60歳以上のお客さんが大半でしたが、もっと若い方に黒豆の豆菓子やケーキなどを注文していただいている実感があります。
さらに、時期によって売れ筋商品があり、年末でしたら黒豆煮、秋ですと黒豆枝豆、通年では黒豆茶などがありますが、しっかり売れ筋商品の売上が広告経由で伸びていることを実感しています。

始めて意外だったのが、担当者さんとの連絡がスムーズにとれることです。私自身、ネットショップ事業を引き継いで間もないので、質問することが多々あります。ネット業界は、仕事のやり取りをすべてメールで行うイメージがありましたが、Eストアーの担当者さんにはメールで伝えにくいことを電話で話せるため、業務が滞ることなく助かっています。丁寧に説明もいただけるのでとても心強いです。

会社全体で通販事業を盛り上げる雰囲気になりました

会社全体で通販事業を盛り上げる雰囲気になりました

今後の目標は、通販売上を全体の5%から10%に引き上げることです。通販事業は今まで社内で重要視していなかったのが現状ですが、Eストアーさんに集客をお願いしてから、ネットからでも新しいお客さんが購入してくれることを知ったので、会社全体で力を入れていくように話しています。これからもEストアーさんに相談して、売上と利益を伸ばしていきたいです。

みなさまに一言

みなさまに一言

Eストアー集客代行を依頼したことで、日本全国の方にネットショップを見ていただける機会が多くなりました。自信をもって販売している商品を一人でも多くの人に見てもらい、体験してもらうには良いサービスです。時には結果が思うように出ない時期や商品もありますが、まずは商品を見てもらう機会を作ることで、反応を分析し、次につなげることが確実にできると感じています。

全国で知名度のまだまだない企業でも成果が出せる、新規のお客さんを獲得するにはぴったりな方法なのではないかと思います。自慢の味を一人でも多くの方に食べていただくことがこの上なく嬉しいです。

株式会社井上商店様

商品ジャンル
食品・飲料
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スタンダードモバとくパック
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