メーカーがECに参入するには最適なシステム

メーカーがECに参入するには最適なシステム

弊社は美しさを与える植物の恵みの中から植物の力を見つけ、引きだし、再生した商品を企画、販売しています。商品を通して植物と共に歩むやさしい暮らしをネット通販や、実店舗のサロン、カフェと言った様々な生活シーンに合わせて提案しています。
当初、メーカーとしてECに参入するのが初めてだったため、感覚的に操作できシンプルでわかりやすいシステムが必要だと考えていました。
そんな時、ショップサーブは構造がシンプルで操作性が良いとたまたま知人から聞き、さらに詳しく見るとECに必要な仕組みはほぼ揃っていたため導入を決めました。今考えても正しい選択だと思います。

受注処理のステータスがわかりやすく、使いやすいです

受注処理のステータスがわかりやすく、使いやすいです

ショップサーブは商品ページなど文章量が多く入れられるのでその分、表現の幅が広がります。専門店は商品のこだわりや良さを十分にお客様に訴える必要があるため、ここは重要なポイントだと思います。
また、他のモール店では使えるHTMLタグが限られている場合もあり、タグによってはエラーになったりしますが、ショップサーブではそういった使えるタグの制限も特にないため助かっています。
さらに、受注台帳のステータスがわかりやすく、その受注がいまどういう状況なのかをすぐに判別できるため、受注処理のしやすさも気に入っています。毎日使うものなので、5分作業時間が短縮されるだけでも1か月1年と積み重ねれば、大きな時間短縮になりますからね。

機械的でなく、お店の特性や課題に合わせたフォローを強化してくれる姿勢に安心できます

機械的でなく、お店の特性や課題に合わせたフォローを強化してくれる姿勢に安心できます

あと、店舗と一緒に売上を上げようとしてくれる姿勢がとても心強いです。ECアドバイザーと定期的に売り上げや訪問数、CVR、リピート率等の必要係数を持ち寄り、現状の課題点の抽出などができるので、日々少しずつ改善できていると思います。
さらに、イベントを企画したり、メディアを紹介してくれたり、他の店長さんと会う機会を提供していただくなど、広告だけでなく様々な角度から店舗のための提案をくれるのが、良いですね。1対1のお付き合いをしてくれている感覚があり、人情、温かみをサポートの中でも感じます。他社のECサービスは機能の拡張で競争をしておりますが、Eストアーは人と人の関係性を大切にしてくれるので、その姿勢が安心できますし、共感できます。
回答できないような内容でも一旦確認しますと預かってくれて、確実な答えを返してくれます。回答まで時間がかかる案件だと進捗の連絡をこまめにくれる。あたりまえのようですが、なかなか真似できることじゃないです。それくらい対応が丁寧な印象です。

お客様と生涯共に歩んでいける付き合いを

お客様と生涯共に歩んでいける付き合いを

今後、実店舗はもちろん、より多くのお客様に植物の恵みをお伝えできる様、WEBでのプロモーション拡大を目指しています。今後もウェブや実店舗を通して、多くのお客様に、お肌や身体にやさしいナチュラルで高品質、だけれども日常使いできるという商品の提供を目指していきたいです。
一度きりの付き合いではなく、生涯共に歩んでいける付き合いをしたいと思っています。

株式会社ビーバイイー様

商品ジャンル
美容・健康
事例ジャンル
インタビュー記事
出店タイプ
ECサイトの新規立ち上げ
業種・業態
メーカー