疑問点はプロのECアドバイザーへすぐに相談。早い対応に助けられました

疑問点はプロのECアドバイザーへすぐに相談。早い対応に助けられました

ネットショップの開設を担当された息子の昌哉さん。ショップサーブを選んだ理由をお聞きしました。

友人が会社のプロジェクトでWEBショップを立ち上げることになり、さまざまなホスティングサービスを徹底的に比較検討した結果、いちばん使いやすく、ショップ構築に必要な機能も揃っているEストアーのショップサーブを選んだという話を聞きました。
そこで私もショップサーブにお願いしてみることに。困った時にはECアドバイザーさんへすぐに電話相談でき、その場で解決していただけるので、ストレスなくネットショップを開店することができましたね。

実際に、ECアドバイザーにはどんな相談をしましたか?

私自身HPの構築経験はなかったので、わからない点はその都度電話して聞いていました。メールだと質問してから答えが返ってくるまで時間がかかってしまいますが、電話ならその場で解決できるので、ショップ作成作業を、中断するストレスを感じることなく進めることができました。

全国の食品メーカーとのつきあいを活かしてネットショップをスタート

大分県の山の幸、海の幸がずらりと並ぶ中、有限会社グロウイング コマースの代表取締役である恒本さんにお話をうかがいました。

11年間やってきたおかげで、全国の食品メーカーとつきあいがあります。メーカーと協力して食品を開発し、飲食業者に売り込むことも。私のアイデアから誕生し、大手飲食チェーン店などで使われるようになったヒット商品もあります。そのつながりを活かして、大分県の山の幸、海の幸を日本全国にお届けできるネットショップを開店しようと思い立ったのです。

若い人と協力して、若い人にアピールできる商品を仕入れ、集客増へ

若い人と協力して、若い人にアピールできる商品を仕入れ、集客増へ

ネットショップをはじめた頃は、なかなか売り上げが伸びなかった「食卓便」。視点を変えたことをきっかけに運営が軌道に乗ったそうです。

ネットで買い物をするのは 20〜40代ぐらいの人が中心。そのことに気づいてからは、メーカーの若い人たちと協力して、若い人にアピールできるような商材を揃えるようにしました、たとえば、久住高原のハーブの苗ですね。「ハーブ」のキーワードで当店に来てくれたお客様は、他の商品にも注目してくれるようになりました。
ネットショップならではのマーティングを行うことが、売上アップには重要だと思います。

ショップサーブからのコメント

ショップサーブからのコメント

確かに、ネットショップならではの売り方ってありますよね。でも、いち早くそれに気付いて、息子さんや取引先、そして微力ではありますが私たちの話を取り入れられた恒本さんのセンスは素晴らしいと思います。
これからもお役に立てるようにがんばります。よろしくお願いします。

ショップサーブをおすすめする理由
  1. 機能が充実していて使いやすい
  2. ECアドバイザーに期待
  3. 管理画面がわかりやすく使いやすそう

食卓便様

商品ジャンル
食品・飲料
事例ジャンル
インタビュー記事