ネットショップ一筋の運営。商品点数が増えたことでショップサーブを本格活用!

ネットショップ一筋の運営。商品点数が増えたことでショップサーブを本格活用!

キングフィッシャーでは釣り具を多数取り揃えています。釣り具といっても竿やリールなど種類は様々ですが、当店では、東京湾や河口付近で捕れるシーバス(スズキ)専門のルアーを中心に扱っています。創業は2006年で、その頃よりネットショップ一筋で運営し、実店舗は持っていません。ネットショップの立ち上げからEストアーさんのシステムを利用し、現在に至ります。

当初はショップサーブの前身であるストアツールを利用していましたが、商品点数が増えて本格的にネットショップを運用する段階になりショップサーブへ切り替えました。切り替えに際して、他社のネットショップシステムも念のため考慮しましたが、集客や売上の面で着実に成果が出ている点で安心感がありましたし、費用面でも他社と比較してお手頃でしたので継続して利用することにしました。

商品点数の多さが繁盛店の秘訣です。毎日新商品を入荷することでお客様に喜んでいただけます

商品点数の多さが繁盛店の秘訣です。毎日新商品を入荷することでお客様に喜んでいただけます

当店が繁盛店として軌道に乗ったのは、商品点数を増やし始めたことがきっかけです。立ち上げ当初は月商20万円を超えたあたりで売上が平行線の状態でしたが、商品点数の増加、カラーバリエーションやサイズを増やすことで、数多くある候補の中から選んでもらえるよう工夫しました。また、新商品を毎日入荷し、新着情報としてトップページに掲載。結果として、お客様の期待に応えられ、ルアーの専門店としても信頼してもらえるようになりました。現在、商品点数は4,500件にのぼり、レア商品や当店のみの取り扱い商品まで揃えています。本来、ルアーは頻繁に取り換えるものではなくボロボロになるまで使用する方もいらっしゃいますが、商品点数の多さが顧客のファン化につながり、色や種類を揃えてコレクションするお客様が増えました。

ECアドバイザーの提案でシークレットセールを実施。前月からの伸び率が+39%に!

ECアドバイザーの提案でシークレットセールを実施。前月からの伸び率が+39%に!

ショップサーブではECアドバイザーが店舗ごとにつくので、売上アップ施策や集客対策など、ネットショップ運営の課題や悩みをサポートして頂けます。例えば、在庫を効率的に減らし整理する方法はないかと尋ねたところ、シークレットセールを提案されました。シークレットセールとはIDとパスワードを設定した商品ページのことで、特別企画として会員様向けにセールを行うことができます。通常の商品ページは新規顧客も既存顧客もページを閲覧できますが、シークレット機能では既存顧客へ限定感を演出することができます。これにより、在庫を減らせたことはもちろんのこと、前月からの伸び率が+39%になり、お客様に当店を気に入っていただけるきっかけが出来ました。

ECアドバイザーからはEC業界や流通の最新情報を聞ける点が助かります。ネットショップ運営をする立場ですが、基本的にはWebページ作りや梱包作業が中心のため、知識を得る機会は少ないからです。物流倉庫を他社に委託する、スマホサイトを最適化するなどまだまだ計画段階の施策はありますが、今後も一緒に解決してもらえたら嬉しく思います。

新商品に合わせたキーワード登録といったスポット対策にも臨機応変に対応していただいています

新商品に合わせたキーワード登録といったスポット対策にも臨機応変に対応していただいています

他にもECアドバイザーの提案を受けて、Eストアー集客代行を利用しています。商品点数を増やしたことで安定した売上になってきましたが、継続的に売上アップを目指すためにはリスティング広告を出稿して販路拡大、新規顧客を増やす対策が必要でした。

効果的な売上アップにつなげる工夫として、新商品が入荷した際、商品型番やシリーズ名を期間限定でキーワード登録し広告出稿しています。当社はシーバス釣り具の専門店なので「シーバス」、「ルアー」といった検索キーワードを登録することも可能ですが、広義的な意味になってしまい、商品の購入が目的ではなく情報収集が目的の人にまで広告が表示されてしまいます。つまり、検索ボリュームの多いキーワードを登録してしまうと、かえって広告費を無駄に使ってしてしまうこともあるのです。しかし、ニッチなキーワードで絞り込むことで、購入目的のお客様へダイレクトに情報をお届けでき、広告費用を抑えることができます。これによりROASは2,000%、具体的には1万円の広告費用に対して20万円の売上と高い費用対効果が得られています。さらに、担当のECコンサルタントの方は、毎回、臨機応変な対応で、キーワード登録数によりますが早ければ1営業日とスピーディーに反映していただいています。

これからネットショップを始める方へひとこと

これからネットショップを始める方へひとこと

ネットショップ立ち上げを考えている場合は、まず行動することが大事です。EC市場はものすごいスピードで新しくなりますので、施策を温めているうちに考えが古くなってしまうことがあります。そのため、最初は売上金額を重要視するよりも、負担にならない範囲で軌道に乗る準備することが大切です。私たちも運営当初は出来るところから少しずつ進めて現在に至るので実感を持ってお伝えできます。

キングフィッシャー様

商品ジャンル
スポーツ・レジャー・バイク・自動車
事例ジャンル
インタビュー記事
出店タイプ
ECサイトの新規立ち上げ
業種・業態
小売業
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