shopserve

食品通販年商規模:1.5億円

“FAX&電話注文をEC化!コスト削減と売上UPを実現できました”

グラフ

概要

もともとメインの売り上げは電話やFAXからの注文で、手作業での対応に追われていました。ECサイトも運営していましたが、注文の処理フローが異なるため、面倒で素直に喜べない状況でした。電話・FAXからの注文とECサイトからの注文を一緒に処理できないかと相談したところ、ショップサーブの管理画面でまとめて処理する方法をご提案いただき、ショップサーブへ移転しました。
ECサイト自体の処理の負担が減り、電話とFAXからの注文処理の手間も半分になり、より多くの注文に対応できるようになりました。夏の繁盛期には毎年売上レコードを更新しています。

総括

ショップサーブを導入する前は、電話やFAXからの注文は、まず社内の専用台帳に移し、さらに送り状発行システムに1つ1つ手動で入力していました。そのため、膨大な時間を要し、特に繁忙期にはアルバイトを雇う必要があるなど、時間とコストの両面から相当な無駄がありました。
この作業が効率化できたのは、ショップサーブの「代理注文機能」のおかげです。電話やFAXからの注文が管理画面から簡単に登録でき、ECサイトからの注文と一元管理できるので処理フローも1つで済みます。
電話やFAXからの注文でもショップサーブの便利な各注文処理機能が使えるようになったことで、注文方法にかかわらずすべての入金確認や送り状の発行が一度に可能になりました。また、ショップサーブは送料のクール便代が自動で加算できるなど、移転前のECサイトで手作業で行っていた部分も効率化されて負担が大いに軽減しました。