shopserve

食品年商規模:70億円

“会員顧客登録数は6万人超。
リピーター獲得に必要な機能が揃っているので企画に集中できます。”

グラフ
グラフ
  • 2016年4月 自社ECサイト独自のイベント開催

    その他販路との差別化を図りECからの購入特典を設け、客単価アップ+ファン化を促進

  • 2016年10月 ワインの予約販売を開始

    あらかじめ決まった数量の在庫、生産を確定することにより在庫過多、フードロスを回避

  • 2019年4月 レスポンシブデザインに変更

    購入者のユーザビリティの向上とサイト更新管理の工数を削減

概要

全国の大型ショッピングモールに140店をこえる店舗を出店している食料品店です。オリジナル商品とセレクト商品の仕入・販売を行っています。
運営負荷が少なく、使いたい機能が揃っているショップサーブをお選びいただきました。ショップサーブの販促機能をフル活用し、ECサイトと実店舗の差別化、リピーターの獲得に注力され、会員顧客登録数は6万人超となりました。

総括

顧客を飽きさせない工夫で、平均リピート率約15%と高い数値をキープ。
例えば、ECサイトと実店舗の差別化を図るために、ショップサーブのまとめ買い機能や予約販売機能を活用して、キャンペーンや自社ECサイト独自のイベントを企画しています。
定期的なメルマガ配信とSNSの活用にも力を入れており、自社ECサイトのファン、リピーターを増やし続けています。
また、予約販売機能を使ってあらかじめ販売数を決めて生産・仕入れを行うことにより、食品ロスを防ぐ取り組みもされています。
事前に販売数が決まることで、運用コストのコントロールもしやすくなりました。