shopserve

食品年商規模:2億

“プチ贅沢需要に応えた商品ラインアップでリピーター促進”

グラフ
グラフ

概要

贈答用に購入されるお客様が多い食品を取り扱っているため、お中元やお歳暮の時期が売上のピークです。そのため、以前は贈答品のみをECで販売されていましたが、自社で運営されているレストランでも商品を提供していたところ、お客様からECでも普段のちょっとしたお祝い事の時に食べられる商品を販売して欲しいというご要望をいただき、本店EC限定の家庭用少量セットの販売を始められました。
お客様ごとに内容を変えたメールマガジンの配信でリピーター促進にも注力しておられます。(Eストアー担当者の声)

総括

リピーターの中でも年間の購入回数が1回以下のお客様が多かったのですが、ご家庭用少量セットの販売を始めたことで年間のご利用回数が増えました。そこで、サイトリニューアルの際には贈答品と家庭用を迷わず購入していただけるようカテゴリ分けを工夫しました。例えば、ショップサーブは複数のカテゴリ登録ができ、各カテゴリページのデザインカスタマイズもできるため、ご購入目的に合わせて買いやすいサイトになるようにしています。
また、ショップサーブの顧客台帳は、住所や購入回数だけでなくお誕生日やポイントの期限など様々な項目で絞り込み検索をする事ができるので、お客様のご状況に合わせた内容のメールマガジンの配信に役立っています。お客様ごとに限定商品のご案内など内容を変えたメールマガジンを配信したところ、繁忙期以外にもサイトを訪れ、年間で複数回購入されるお客様が増加しました。(利用店舗さんの声)

活用機能