顧客管理

ショップサーブの顧客台帳は、会員・非会員、最終注文日、購入商品などの条件で顧客を絞り込み、CSVデータとしてダウンロードできます。

そのデータを元に、お客様の好みや、年齢、地域別などに分けてそれぞれに合ったメルマガ配信などができます。
リピーターが増えれば、自然とお店の売上げも増えていきます。

最大10万人の顧客データを一括管理
顧客特性での絞り込み検索にも対応!

顧客台帳 3つの特徴

  1. 最大10万人の顧客データを一括管理。お客様の特性で絞り込み検索もできる
  2. お客データを一括登録できるので、移転もスムーズ
  3. 会員登録機能により、お客様に合わせたマーケティングができる

1. 最大10万人の顧客データを一括管理。お客様の特性で絞り込み検索もできる

会員・非会員、最終注文日、購入商品などの条件で顧客を絞り込み、顧客リストをダウンロードできます。
そのリストを元に、お客様の属性に合わせたメルマガの配信も可能です。

 最大10万人の顧客データを一括管理

■欲しい顧客情報をカンタンに抽出・活用できる

  • 会員情報の変更、購入履歴・ポイント履歴の確認、顧客データのダウンロードなどがカンタンにできます。
  • 「会員検索」や「購入商品検索」など検索条件を詳細に設定した顧客リストをダウンロードできるので、そのリストを活用して、ショップサーブからメールマガジンを発行することも可能です。 市販の顧客管理ソフトやはがき・年賀状作成ソフトに顧客リストを取り込んで、活用することもできます。
<例えば、こんな販促にも活用できます>

DM

特定の商品を購入しているお客様のリストをダウンロードして、新商品の案内のDMを送る。

シークレットセール

1ヶ月に一回以上購入してくれているお客様のリストをダウンロードして、優良顧客限定のシークレットセールの案内をする

2. お客データを一括登録できるので、移転もスムーズ

顧客データをダウンロードして編集することで、一括して登録することができます。他サービスからのお引越しをご検討の方も、ゼロからデータ構築する必要もなく、スムーズな移転ができます。

一括アップロード
サンプル
顧客データ一括アップロードサンプル

3. 会員登録機能により、お客様に合わせたマーケティングができる

お客様が会員登録をすると、会員機能により、過去の購入履歴を確認できるようになります。新規購入者か、常連の購入者かをカンタンに見分けることができるので、アフターフォローにも役立ちます。

関連する機能

常時SSL

月額1,000円+税〜
買い物カゴやアンケートフォームなど特定のページだけでなく、その他すべてのページもSSL化することで、決済情報やアンケート情報だけでなく、Cookieの不正アクセス(盗聴)も防止することができます。ウェブサイトの信頼性を向上にもつながります。

多店舗運営ツール

ほとんどの多店舗管理ツールに標準対応。「注文」「商品」「在庫」など、モール店と自社サイトという複数ショップを運営・管理する場合、データを一元管理できます。ショップサーブは、多数の「多店舗管理ツール」に標準対応しています。

ショップサーブAPI

無料
ショップサーブではリリースしていない新しい機能・サービスを開発したり、他のアプリケーションとの連携ができます。APIのご利用は店舗さんをはじめ、開発を委託されている制作会社、連携ツール会社、クライアントに提案するビジネスパートナーの方も無料でご利用いただけます。

CSV 各種データ一括処理

商品データ、顧客データ、在庫データ、受注データなど、ネットショップを運営する上で必要な膨大な商品データも、CSVファイルでカンタン一括処理。作業時間を大幅に短縮します。また、他社からのデータ移行もスムーズに対応できます。

受注管理

受注、入金、発送連絡まで、日々の業務を一元管理。作業を効率化し、作業時間を短縮できます。使い方も 注文から発送までの状況がアイコンによってひと目でわかるので作業漏れを防ぎながら、スムーズなお客様対応ができます。

商品管理

商品は「商品台帳」で一元管理。登録した商品も後から自由に修正することができます。また、一括で商品データ移行ができ、他社からの移転や大規模ショップでも安心です。1つの商品に最大25,000通りの色・柄・サイズ展開が可能でアパレル商品で有効に活用できます。

ショップサーブ連携CRMツール

顧客の分析からリピーターの獲得、離反顧客の引き上げに有効な外部CRMツールにも連携。売上・利益に貢献する“優良なお客さん”を確実に育成することができます。顧客分析からメールマガジン、ステップメールなどの具体的な施策や効果検証まで可能です。

自動配信メール

お客さんの注文直後にお客さんとお店に自動送信される注文確認メールや、入金確認後に送信する入金連絡メール、商品の発送をお知らせする発送連絡メールなど、タイムリーに顧客対応ができる「各種メール送付機能」各種メール送付機能で、お客さんをきめ細かくサポートします。

不正注文シグナル

ネットショップから商品をだまし取る、詐欺注文の被害を未然に防止する独自の機能です。お客さんが入力する注文情報をもとに、過去の不正利用の傾向や類似を照合、検知して警告を表示します。

ブラックリスト機能

不正注文者やクレーマーのような注意を払いたいお客様を受注台帳で一発判別。お名前、メールアドレス、ブラックリストに登録する理由を登録。最大50件まで登録可能です。注意が必要なお客さんかどうか一目瞭然です。

バリエーション表示

色違い・サイズ違いなどのバリエーションが多い商品も、カンタンに管理できます。商品は最大3項目、2万5000通りものバリエーション設定が可能。バリエーションごとに細かく価格を設定できるので購入しやすい商品ページとなります。

FTP対応

たくさんの画像データを扱っているショップでも、ファイルのやり取りにFTPを利用すれば、一括アップロードがカンタンに行えます。FTPの利用は有料になるサービスが殆どですが、運営に不可欠な機能ですので、ショップサーブは無料で提供しています。

画像管理

管理画面からWEB上に直接画像をアップできるので、カンタンに登録・管理できます。WEBのフォーマットに合わせて、画像は自動でリサイズされます。1枚当たり最大2MBの大きな画像まで無料でご利用できます。

在庫管理

在庫切れアラートをメールでお知らせします。在庫切れ通知に設定した個数まで減ると、「そろそろ在庫がなくなります」というメールが、店舗さんに送信されるので、在庫管理も安心です。売れ筋の商品が品切れで販売チャンスを逃すことはありません。

フリーページ作成

商品のこだわり、生産工程、美味しいレシピ、スタッフブログ、メディア掲載情報などのオリジナルコンテンツを簡単制作。タイトル、キーワード、ディスクリプションなどSEO対策上重要なタグもページごとに設定できます。

電子領収書

受注データを自動反映させた、電子領収書が受注台帳からボタンひとつで発行できる機能です。領収書印刷の手間がなくなるので紙資源の無駄がなくなり、印紙税の負担も減ります。また、お客さんもネットで領収書が得られるので便利です。

個別商品設定

商品ごとに送料、ポイント還元率、利用できる決済手段、最低購入数、最大購入数を設定できます。特定の商品を集客商品のための価格にしたり、利益率の低い商品は最低購入数を設けられます。商品の特性と販売計画に合わせた細かな設定が可能です。

商品オプション価格設定

商品ごとにオプション価格を設定できるため、お客さんのニーズに合わせた柔軟な注文受付ができます。パソコン商材などのスペックアップによって価格設定が可能ですし、商品と付随する延長保証や取り付け工事を一緒に受注することができます。

各種書類印刷・送り状対応

お店のロゴや情報を掲載した請求書・納品書・領収書・注文詳細書を印刷できます。「ゆうパック」「ヤマト運輸」「佐川急便」「NP後払い」「産直くん」など、各社の送り状印刷にも完全対応し、日々の発送業務を簡略化できます。

商品同梱不可設定

家具などの大型商品やガラスなどの壊れやすい商品、クール便発送の商品など、他の商品と同梱できない商品を同梱不可として設定できます。注文後の送料額の連絡などの余計な手間が発生せず、店舗さんの受注処理がスムーズになります。

高機能サーバー・メール

安定したショップ運営を行っていただけるように、24時間365日の監視体制と定期メンテナンスで、常に安定したサーバーサービスを提供しています。大容量サーバですので、多数の商品画像を扱うネットショップにも余裕で対応します。

税抜・非課税対応

商品を登録する際に「税込」か「税抜」かを選べ、計算の手間が省けるので運営効率が向上できます!非課税商品に「非課税」と表示することもできます。税抜価格から税込価格をわざわざ計算して商品登録していたお店にピッタリな機能です。

SSL暗号通信

お客さんの電話番号や住所、クレジットカード番号まで取り扱うネットショップは安全であることは最低条件です。世界的に信頼のあるシマンテック社のSSL(通信経路暗号化技術)サーバー証明書を導入し、情報を暗号化して送受信するので、個人情報を安全に取り扱うことができます。

担当別ログイン権限

お店運営における役割に応じて、サービス管理画面での権限を管理できます。担当者別ログインを設けることで、外部業者に制作委託する際に個人情報漏えいを防ぐことや、なりすまし、データ改ざん等の防止につながります。