2015
Nov
27
生活・インテリアのネット販売で欠かせない3つの運用ポイント

インテリア関連の商品をお取り扱いの店舗さんは商品数や種類が多くなる傾向があるので、日々の商品管理の負担を減らすこと。
また、商材の特性上、目的が明確なお客様が買い物に来ること、他のジャンルに比べてリピート率が低くなる特徴があるため。成功のために次の3つのポイントが絶対欠かせません。
1.商品管理、在庫管理がしやすいシステムか

生活・インテリアのネットショップでは膨大な商品の管理や画像登録がいかにスムーズに行えるのか、日々の運用の負担が減らせるかが運営するうえで重要なポイントとなります。
2.商品ラインナップの充実、お客様が商品を探しやすいサイト設計

インテリアジャンルでは目的をもって購入に至るお客様が多いのが特徴です。目的別やシーン別など色々な角度で商品を見せてお客様が商品を探しやすいように複数カテゴリを設定することが大事。また、型番やブランド名で検索する方も多いので、豊富に商品を揃えて、商品ページには忘れずにこれらを入れておきましょう。
1商品最大5カテゴリまで登録可能
1つの商品をサイズ別、色別、ブランド別、価格別など様々な見せ方ができるので、商品が探しやすいショップを実現します。
3.新規顧客獲得に向けた施策

インテリアという商材の特性上、その他のジャンルに比べてリピーターの割合が少なくなります。新規顧客獲得の為の広告などの集客対策。また来てくれたお客様にどのようなお客様かを知ることで効率的に集客対策を実施することが可能です。
Google商品リスト広告に対応
検索結果ページに商品名と画像つきの広告掲載が可能な商品リスト広告と登録している商品データと自動連携することができるので簡単に導入が可能です。