ECサイト・ネットショップ構築 > ネットショップ開業 > お店のロゴをつくる
店のイメージにあわせて!
マタニティ・ベビー用品を扱う店だけに、かわいらしい犬のキャラクターを添えたイメージロゴを使用。「ぷれままとべびーの」と、誰を対象とした店なのかがひと目でわかるのも良い。
●ぴっぴちゃんランド
http://pippichan-land.jp/
ネットショップのお店ページに訪問者がアクセスしたとき、「ちょっと見てみたい店だな」と判断するのにかかる時間は、約3秒。訪問者は“ぱっと見”で、そのお店の良し悪しを判断してしまうことが多いのです。
そのため、お店ページを作るときは、訪問者がまず初めに目にする可能性の高いトップページの作り方が重要。中でもショップ名は一番目立つ位置に配置されるため、とても大切。お店の雰囲気に合う専用のロゴを作り、目立たせてアピールするようにしましょう。主にマタニティ・ベビー用品を扱う「ぴっぴちゃんランド」(左上を参照)は、親しみやすい雰囲気のロゴデザインが店のイメージにぴったりです。
また、イラストなどを使用しないで、文字(書体)だけでロゴを作成し、店名を表現する方法もあります。例えば、和風小物を販売している場合には、シンプルな和風の書体を使うことで、落ち着いた印象をアピールしています。ただし、書体は想像以上にインパクトがあります。洋風の店に和風の書体を使うと、逆効果です。店のイメージに適した書体を選びましょう。