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ショップ運営・販促ショップ運営・販促 [商品の検品・梱包のテクニック]
エアークッションなどの利用で
発送時の破損を防ぐ安心梱包

購入者に安心して喜んでもらえる梱包テクニック

購入者に安心して喜んでもらえる梱包テクニック

ロール状のエアークッションから商品を一周する程度の幅を切り取る。商品が正円なら正方形、楕円なら長方形の長さにカット。

商品やサイズ、形に合わせたエアークッションを使って、商品がはみ出さないかどうかを確認しながら包装する。

②で包んだ商品を箱に納める。箱と商品の間にすき間がある場合には、さらにエアークッションなどを詰めて調整すること。

ラッピングする場合、③の状態の上から、さらにエアークッションで包む。

箱が一周するぐらいの長さにカットしたエアークッションで箱を包んでいく。

エアークッションにすき間がないかを再度確認。問題なければ、この段階で商品の梱包は終了。

商品を段ボールに詰める場合、すき間は専用クッションで埋める。クッションはシュレッダーにかけた古雑誌・新聞を薄葉紙(薄くて白い紙)にくるむ。

クッションは中身がはみ出ないようにセロテープで留める。薄葉紙はしわがつきやすいので要注意。

①~⑥で包んだ商品を段ボールに詰め、商品と段ボールのすき間にクッションを詰め込む。

完成!

段ボールの封をしっかり閉じて出来上がり!

納品書や請求書が必要な場合は、商品梱包時に専用封筒をつけて同梱します。また、次の受注につなげるために、お礼や使用方法を書いたカードなども添えましょう。

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段ボール箱に詰めるとき、箱と商品の間にすき間をつくらない

 商品梱包の基本は、「エアークッションで商品を包み込む」「頑丈な段ボールに詰める」の2点で、かなりの確率で商品の破損を防げます。しかし、ネットショップの場合、商品破損を120%の確率で防ぐことを目指し、さらに頑丈に梱包するよう心掛けましょう。

 肝心なことは、段ボール箱に詰めたときに箱と商品の間にすき間をつくらないこと。なるべくジャストサイズの箱を選び、すき間が空いたときはエアークッションや発泡シートを多少きつめに詰め込んでおきます。

 なお、破損防止のためだけではなく、“見た目の美しさ”も意識しましょう。上の例を参考に、商品が届いたとき、「わー、きれい!」と購入者に喜んでもらえるような梱包を目指しましょう。

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