Eストアーネットショップ相談室
初めてのネットショップ開店

ネットショップ開業・開店&ネットショップ運営ノウハウの情報ポータルサイト。
商品の探し方、開業に必要な免許、開業してから発生する作業、売上の上げ方などネットショップ開店前に必ず知っておきたいノウハウ、成功例をご紹介。
あなたの知りたい情報がきっと見つかります。

ECサイト・ネットショップ構築 > ネットショップ開業 > お店ページの色合いを決める5つの流れ

ショップ作成・制作ショップ作成・制作 [お店ページの配色パターン]
ショップのイメージカラーは
商品や訪問者に合わせて決める

お店ページの色合いを決める5つの流れ

お店ページの色合いを決める5つの流れ

1 販売商品の店の
コンセプトをイメージ

販売する商品の特性とお店のコンセプトをイメージしよう。アクセサリーでも「シルバーアクセサリー」か「ビーズアクセサリー」かではイメージは異なる。

2 購入者層をチェック

年齢層、性別、嗜好などから、お店のターゲットとする層を具体化していこう。「30代の既婚女性」といった具合に、できるだけ“人物像”が見えるようにする。

3 色が持つ
イメージをチェック

次ページの「キーカラ―を決定」を参考にし、それぞれが訴求するイメージを把握しよう。たとえば「灰色」であれば「シャープ」「都会的」といった具合だ。

4 キーカラ―を決める

販売商品や購入者層をイメージしながら、どんな色が最適かを決めていく(キーカラー)。その際は、次ページの「キーカラーを決定」を参考にし、色が持つイメージを考慮していくこと。

5 サブカラーを決める

キーカラ―の引き立て役となるサブカラーを決めていく。キーカラ―のイメージを損なわない色を選ぼう。サブカラーは2色程度にとどめること。

資料請求はこちら

「サブカラー」はあくまでキーカラーの引き立て役

 まずキーカラーを選びますが、「自分の好きな色」といった勝手な判断で決めてはいけません。商品や店の特徴をチェックすると同時に、購入者層も見極めることが大切です。この過程を通して、あなたのお店にふさわしいキーカラーを見つけていきます。
 なお、サブカラーの決め方は、補色、類似色など、いろいろありますが、いちばん重要なことは、キーカラーのイメージを損なわない色を選ぶという点です。キーカラーの引き立て役であるこを認識しましょう。

  • 初めての方へ>> くわしいご案内はこちらから
繁盛店の1日をのぞいてみよう!
ピュアな宇治茶(和束茶)や和菓子販売/京都おぶぶ茶苑/ベストECショップ対象受賞の宇治茶農園が本当のおいしさを産地から全国へ直送