ECサイト・ネットショップ構築 > ネットショップ開業 > メールマガジンはまだまだ売り上げアップに効果あり
■メールマガジンに関する調査
(インターネット調査会社の株式会社マクロミルが'09年12月調査)
メールマガジンを
どのくらい受信して
いますか?
そのうち、いつも読む
メールマガジン数は
どのくらいありますか?
そのうち、いつも読むメールマガジン数は
どのくらいありますか?
読まれるメルマガを作るコツ
ダイレクトメールでは
ないと認識せよ!
ターゲットを定めろ!
1対1を目指せ!
開封率を上げるカギは、
タイトルや冒頭部分にあり
メルマガ発行の目的は、自店の売上げをアップさせるためです。しかし、最近、メルマガ効果が落ちていると感じている店主が多いのも事実。上記の調査によれば、購読本数は多くても「読んでない」という結果が多くなっているのがわかります。
読まれていないメルマガには、一つの共通点があります。それは、不特定多数に送られていることが一目瞭然のメルマガです。まるでダイレクトメール(DM)のようなメルマガは、スパムメールや迷惑メールが多数届く現在、誰も読もうとはしません。ネットショップの場合、単に新商品情報が羅列されているだけのメルマガでは、もはや誰の興味も引くことはできません。
とはいえ、“メルマガ=効果なし”という結論付けは早計で、内容次第では大きな効果を発揮します。要は「1対1」を意識した内容が重要なのです。一般的に、特定できる人物から送られてきたメールは読まれやすいはずです。内容にこだわり、客層を見極め、個別に送信するような気持ちでメルマガを配信しましょう。