ECサイト・ネットショップ構築 > ネットショップ開業 > 集客サイトで販路を広げる
ネットショップは、検索エンジンや相互リンクなどで自店を宣伝し、訪問者を増やしていきますが、そのほかにもいろいろな宣伝手段があります。特に有料サービスには利用価値の高いものが多くあります。このうちPPC広告(「Yahoo!プロモーション広告」や「Googleアドワーズ」)や商品検索サイトへの出店は、活用次第では大きな売り上げアップを期待できます。なお、商品検索サイトは「出店数」「アクセス数」「更新頻度」などをチェックして、活気ある出店先を探しましょう。
こんな集客サイトがある! | |
いろいろな集客サイト | 特徴 |
価格.COM http://kakaku.com/ |
価格比較サイト。家電商品やファッション、ビューティーに強い |
シーク http://www.seeq.ne.jp/ |
アフィリエイト統合型ショッピングサイト |
たくさんとくさん http://www.takusan.net/ |
特産品が集まる総合サイト。産直品などを扱う店は利用価値が高い |
パーク/PARK http://park.estore.jp/ |
Eストアーが運営するショッピングサイト。ショップサーブで開店したお店の紹介ページや各ジャンルの特集をご用意 |
ショップサーブの集客サイト「ショッピングフィード」に出品した当初は売上げも少なく、あまり期待していませんでした。しかし、モールでの出店経験から「父の日」に日本酒は売れるという確信があったので、贈る相手の名前を入れられるオリジナルラベルの付いた日本酒を、父の日の贈答品として出品しました。訪問者のためにお店のトップページも父の日専用に変更、商品紹介ページもキャッチコピーや商品写真が目立つように作成し直しました。すると、5月初旬から「ショッピングフィード」経由で注文が次々と入り、5月下旬からは1日に40件近くの受注がありました。対応の限界を超えてしまい、嬉しい悲鳴を上げたほどです。最終的に5?6月の受注件数は800件を超える結果となりました。