ECサイト・ネットショップ構築 > ネットショップ開業 > 「購入者の声」をたくさん集める
購入者に商品発送のメールを送信する際、「よろしければご感想を」とお願いして声を集める。商品に対して強い関心を抱いているときなので購入者も応じやすい。また、商品到着から数日後にメールを送るのも商品に対する印象が強いときだけに効果的。
商品を届ける際、一緒に商品の感想を記入してもらうアンケート用紙を同梱する。手書きで書いてもらい、返信封筒で返送をお願いする。手書きである分、購入者の声として紹介するには臨場感がある。
ネット調査のマイボイスが「商品購入時の参考情報源」(2007年4月、回答数1万7647名)について調べたところ、トップは「クチコミサイト」(52.4%)という結果に。その店で購入した経験がある第三者の声が、いかに他者の「購買決定」に強い影響力を持つかがわかります。そのため、ネットショップのお店ページでも「購入者の声」の掲載は必須です。こうした声は、売上げ以外にも多くの利用価値があります(「ステップ10「購入者の声」をお店の成長に生かす」参照)。とはいえ、待っているだけでは購入者の声は集まりません。戦略をもって集めていきましょう。
当店では「お客様(購入者)の声」をお店ページに掲載していますが、初めてお店ページに訪問された方の信頼を獲得するために役立っています。ショップサーブには、購入したお客様に店舗を評価をしてもらう機能が標準装備されており、自動的に「お客様の声」のページを作成できます。商品紹介ページへのリンクも自動的に張られるので新たな購入につながりますね。いただいた「お客様の声」に対するお店からのコメントも載せていますが、実店舗で接客しているような気持ちで書いています。また、初めて当店を訪れた方が読んでいることも念頭に置き、新たな購買に結び付くように丁寧に書くことを心がけています。なお、「お客様の声」には、評価(5つ星で満点)が付くので、購入者に喜んでもらえたときは、スタッフ一同、「もっと頑張ろう」と張り切っています。