ECサイト・ネットショップ構築 > ネットショップ開業 > 戦略に富んだ「リピーター専用」のメルマガを配信する
■メルマガ事例 そば通販店「そば富泉」の場合
http://www.tomisen.com/
1 「過去に買い物した人」対象の
メルマガであるとアピール
このメルマガは、メルマガ購読希望に登録していない人にも送信している。そのため、文頭で「なぜこのメールをあなたに送っているのか」を明確に知らせている。決して不特定多数に送られる迷惑メールではないことをアピールするのは、メルマガのマナーであるとともに、購読率アップにもつながる。
2 オトクな話題で購入を促す
メルマガを送る以上は、「お得な情報」を盛り込んでいなければ読み進めてもらえない。「読んで良かった」と思わせる情報を必ず目立つ位置に掲載しよう。
メルマガは
「タイトル」にもこだわろう!
いくらメルマガの内容がよくても、メルマガタイトル(件名)に魅力がなければ、誰もクリックしてメルマガを読もうとは思いません。主にコツは4つあります(下参照)が、一番重要なことは、メルマガの内容が想像できるタイトルにするという点です。
タイトルを付ける際のコツ
①「詳しい内容を読みたい、知りたい」という気持ちにさせる
②<>【】などの記号を有効活用する
③「安い」などお得感をわかりやすく伝える
④「早くクリックしないと!」と思わせる
たとえば……
<朝10時開始>39%OFF
オマケ付きかばんセット
上に挙げたコツが多く盛り込まれている。「<朝10時開始>」で②と④を実現。さらに「39%OFF」という文字が、安いことを明確に表現している。
「リピーター専用メルマガ」は、売上げに結びつきやすく、コストがかからないため、多くの繁盛店で配信されています。前ページで紹介した登録者全員に配信するメルマガとは異なり、「ポイント会員」や「1度購入した人」のように絞り込んで配信するため、内容も“1対1”により近づけることができます。「1度購入」や「3度以上購入」など購入の頻度によってリピーターを絞り込んで配信する店もあります。
リピーター専用メルマガは、読者に「選ばれた人へのメール」という印象を与えることが大切。「常連さん先行セール」といった文面で、リピーターに優越感を与えながら新たな購入に結び付けましょう。
また、購読希望者にメルマガを送るのとは別に、1度購入した方に、それも年に数回だけ「特別なご案内」という形式でメールを送信する方法も優越感をくすぐる戦略です。上で紹介した「そば富泉」は、まさにその好例です。