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購入者や訪問者と交流を深める

お店のファンと店主がきずなを深める場をつくろう

 2003年頃までは、ネットショップの店主と購入者・訪問者の交流の場といえば「掲示板」が基本でした。しかし、掲示板はアダルト系の書き込みなどに荒らされることも多く、管理が大変で、積極的に活用する店が少なくなっています。現在、注目されているのがSNS(ソーシャルネットワークサービス)。参加者が互いに友人を紹介し合い、新たな友人関係を広げることを目的として開設されたコミュニティサイトです。その最大手といえば「Facebookは(フェイスブック)」です。

Facebookの大きな特徴となっているのは、実名での登録です。実名登録することで、よりリアリティをもった交流が可能となっています。また、高機能であることも人気の理由の一つで、ブックマークやカレンダー、写真の共有、ミニブログからアプリゲーム、メールアドレス取得など多方面に利便性があります。特にブックマークの共有はFacebook最大の強みとも言われており、興味のある事柄はもちろん、お店のセール情報なども共有できます。

Facebookはビジネス活用が可能

Facebook では、お店の宣伝活動や、集客を行うことができます。例えば、ユーザーがFacebookページの「いいね!」を押して、ファンになるとそのお店や企業の情報がユーザーのホーム画面に表示されるようになります。 また、Facebookページを活用すると、お店や企業とユーザーの交流の場を作り、実際にカートに入れるボタンを表示するなどの販促活動が可能です。

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