Eストアーネットショップ相談室
初めてのネットショップ開店

ネットショップ開業、開店&運営ノウハウの情報ポータルサイト。
ネット販売の仕方、商品の探し方、開業に必要な免許、開業してから発生する作業、売上の上げ方などネットショップ開店前に必ず知っておきたいノウハウ、成功例をご紹介。あなたの知りたい情報がきっと見つかります。

無料セミナー開催中。ショップサーブ

最新資料のご請求はこちら。ショップサーブ

ネットショップ開業・構築 > ネットショップ開店成功の秘訣TOP > 訪問者の心をつかむキャッチコピーの6つの強調ポイント

ショップ作成・制作ショップ作成・制作 [商品紹介ページをつくる]
タイトルや写真、説明文を掲載し
商品をより魅力的にアピール

訪問者の心をつかむ
キャッチコピーの6つの強調ポイント

訪問者の心をつかむキャッチコピーの6つの強調ポイント

1 オンリーワン・専門性

「ほかにない」「唯一の」
「厳選された」「ハンドメイドの」

ウェブショップでは、他店で買えない商品を買いたいという訪問者がほとんど。それだけにオンリーワンという言葉の訴求力は絶大です。ただし、「世界で一つ」など、あまりに誇張した表現は、違法行為になるので控えること。

2 安全性・信頼感

「信頼のある」「○○賞を受賞」
「評判」「実績」「愛される」

安全性・信頼感を求めない購入者はいないので、その点を強調することは重要。下の例のように「獲れたて」といった表現は、訪問者に「新鮮で安全なんだな」と納得してもらえる。「○賞受賞」など具体的なアピールも有効だ。

うに屋むらかみ

うに屋むらかみ
http://www.uniya.net/

3 安さ

「激安」「今だけの価格」
「期間限定価格」
「お値打ち」
「お求めやすい」

値段自体はもちろんだが、「1000円均一」「期間限定」などお得感をアピールすることも重要。ただし「激安」などの言葉は、訪問者の世代によっては不快感を抱く危険もある。安さのアピールは世代も考慮して使いたい。

和の花

和の花
http://wanohana.jp/

4 使いやすさ・
役立ち感

「便利な」「実用性のある」
「誰でも」「最適な」「どんな人でも」

その商品がどれだけ便利なのかを伝えるのも大切。「使いやすさ・役立ち感」の強調は、万人に効果的。上の例の「ちょうどいい大きさ」は、シンプルで、しかも使いやすいイメージが瞬時に伝わる秀逸なコピー。

5 充実感

「満載」「たっぷり」
「いっぱい」「詰め込んで」
「すべて」「何でも」

「量」が武器となる商品を扱っている場合、「箱いっぱいに詰め込んだ」などのコピーで、充実感をアピール。「量」だけでなく「機能」なども充実感を訴える強調ポイントになる。充実感はすべての世代に効果的。

6 おいしさ

「口当たりのいい」「とろける」
「まるで○○のような」「じゅわ~っと」

「食品を扱うウェブショップの場合、まずは、その「おいしさ」をアピールすることにが基本。ただし、おいしさを訴求するコピーは、年齢層・性別に配慮すること。「じゅわ~っと」という表現も、年配の訪問者には下品な印象を招きかねないので、要注意。

売れるショップ作りのポイントが質問できる/無料セミナーはこちら

ネットショップ12店舗の成功事例インタビュー付き/資料請求はこちら

「短い」「理解しやすい」「忘れにくい」をモットーに端的に表現

 キャッチコピーは、商品と購買者の特性を把握しながら書いていきます。しかし結果として、完成したコピーが訪問者の心に響かないようではまったく意味がありません。

 そこで、訪問者の心をつかむためのいくつかの“強調ポイント”を考慮しながら、コピーを書くことが重要です。

 そのポイントは「オンリーワン・専門性」「安全性・信頼感」「安さ」「充実感」など6つ。これらの強調ポイントは、どれも訪問者が求めている情報です。通常は、単独で使いますが、複数盛り込んでもかまいません。

 とはいえ、「短い」「理解しやすい」「忘れにくい」をモットーに、端的に表現することを忘れてはいけません。

 また、見た目も大切です。たとえば「新鮮な魚介」というコピーを見たとき、少し漢字が多いという印象があれば「新鮮な」を「フレッシュな」に置き換えることも戦略の一つです。

 さらに、見た目と同様、読んだときの「リズム感」も大切。コピーが完成したら、一度声に出して読み上げ、リズム感があるかを確認しながらコピー作りを心がけましょう。

開店に必要な機能がすべてそろったサービス/ショップサーブ/今なら、成功店長8人の事例集を無料プレゼント!0120-675-604お気軽にお電話ください!(平日10:00〜19:00※携帯電話対応)
ネットで販売する方法がわかる!特別無料セミナー/初めてのネットショップ開店「ネットショップの始め方を知りたい方向け」詳細はこちら

無料オンラインセミナー詳細はこちら

  • 初めての方へ>> くわしいご案内はこちらから
繁盛店の1日をのぞいてみよう!
ピュアな宇治茶(和束茶)や和菓子販売/京都おぶぶ茶苑/ベストECショップ対象受賞の宇治茶農園が本当のおいしさを産地から全国へ直送
キャスキッドソンや北欧雑貨販売/EIN SHOP/女性に人気の欧州雑貨でブレイク!専任スタッフの充実で、お店運営もスピードアップ