ECサイト・ネットショップ構築 > ネットショップ開業 > 商品説明文をより際立たせる4つのコツ
●越後イズム
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稀少品や1点ものを扱っている場合、その点を強調するのは常套手段。「生産者」をアピールすることで、オンリーワンを見事に伝えている。また、商品に関して「ほかに類を見ない特性」があれば、その点も忘れずにアピールしよう。
●お風呂のソムリエSHOP!
http://www.bathlier.com/
その商品の使い心地がアピールポイントになる場合、その点をしっかりと強調する。上の例では「コットンの柔らかさ」を徹底的にアピール。こうした使用感は、店主が実際に使用してみて、自分の言葉で表現するように心がけよう。
他店と同じ商品を扱っていても、自店ならではの視点を盛り込むことで、オンリーワンを演出できる。ポイントは「その商品を購入したらこうなる!」といった“before/after”を明確化すること。そのイメージを植え付けることで、その商品に付加価値がつく。
訪問者が商品説明文を読んだだけで、商品をイメージできるような表現を目指そう。なお、写真では伝わりにくい質感や大きさを表現すること(25ページ参照)。実際に実店舗で買い物している気分にさせよう。
商品紹介ページをもう一度読み直すと、「商品説明文の文章量が多いな」と感じた人も多いのではないでしょうか。最近の傾向は、文章量多めがトレンドです。
では、何を心がけて「商品説明文」を書けばいいのでしょう。ネットショップ繁盛店のページに書かれた商品説明文を見ると、「使用感をストレートに伝える」など、4つのコツが見えてきました。この場合も、キャッチコピーと同様に商品と購買層の特性を把握しながら、どのコツを利用するのかを決めていきましょう。
なお、説明文を書く上では、読み手を飽きさせない工夫も必須です。意外と効果的なのが「会話調」や「!」の活用です。また、説明文に購入者の声を挿入し、リズム感を出すのもいいアイデア。