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ショップ運営・販促ショップ運営・販促 [売り上げアップのためのテクニック]
メルマガ配信や購入者の声の紹介、
ポイント発行…で購入者を増やす

「この商品を買いたい!」とその気にさせるメルマガ

「この商品を買いたい!」とその気にさせるメルマガ

メルマガ事例 カシミア専門店「カシミエール」の場合 http://cashmerel.com/

1 見出しを目立たせる!

メルマガを開いたとき、まず目に飛び込むのがタイトル(見出し)の周辺。「★」「◆」などを使い目立たせよう。

2 あくまで読者との1対1を目指す

文頭をはじめ、要所要所で「あなたのために書いています」ということが伝わる文章を目指す。

3 インデックスを
つける

メルマガの内容をインデックスをつけて紹介。読者の購読意欲を高める内容したい。

4 読者が思わずうなずく語りかけ調で

読者と距離が生じる可能性があるので、事務的な文面を使用しない。相手が「うん、そうだね」と思わずうなずいてしまうような語りかけの文面が好ましい

5 商品タイトルの下にURLを表示する

商品を紹介したらすぐ下にURLを載せて、すぐにクリックできるようにする。

6 ポイントごとに目立たせる

メルマガは文章だけで表現するため、単調になりがち。ポイントごとに記号などで装飾して工夫を凝らし、目立たせることも大切。

7 お得感を演出する

読者が必ず「これはお得だ」と実感できる内容を掲載する。特に「メルマガ読者限定の情報」となれば、読者も優位性を感じるため効果を期待できる。

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「情報の新鮮さ」「お得情報」の2点がポイント

 メルマガは「内容にこだわる」と説明しましたが、具体的にどのような話題を載せたらよいでしょうか。

 ポイントは「情報の新鮮さ」「お得(レア)情報」の2点で、いかにもDMといった印象を与えない内容を目指しましょう。
 また、最近のメルマガ読者は「1回の記事分量は少なめ」を望んでいます。配信頻度は、週1?2回が一般的です。

 上で紹介したショップ事例は、カシミア専門店の「カシミエール」のメルマガです。
 ここには、参考になる要素が盛りだくさんです。ぜひ皆さんのメルマガに役立ててください。

90%が女性客なので
女性誌などを参考に表現を研究

当店では、「会員用(PC版と携帯版)」「購入者向け」「一般会員向け」の3種類のメルマガを、週1回発行しています。発行部数の合計は3000通です。ネットショップの場合、実際に手にとって商品を見ていただけないので、「こだわりをもった良質な商品」「工場直結のため低価格」など、お店ページだけでは伝わりにくい内容を、メルマガを通して訴求しています。また、90%が女性客なので、女性誌を参考にして言い回しを研究しています。商材がカシミヤという高級品なので、使用する記号や罫線なども安っぽい印象にならないよう注意しています。ショップサーブは、集客に効果の高いメルマガ発行機能が標準装備されていて便利です。

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