ECサイト・ネットショップ構築 > ネットショップ開業 > 「購入者の声」をお店の成長に生かす
お店ページに載せる場合、「商品紹介ページ」または「トップページ」への掲載が基本。そのほか「お客様の声」専用のページを作るのもいいアイデアだ。
購入者が、ネットショップを運営する側にとって思いもよらない意見を寄せてくれることも少なくない。そうした声こそ、ネットショップ運営改善や商品開発&改良などに積極的に生かそう。
スタッフがいる場合、購入者からの声をプリントアウトして壁に張り、社内のモチベーションアップに役立てよう。購入者の声を直接聞けるのは貴重な機会なので効果的。
ステップ10「購入者の声をたくさん集める」で紹介したように、「購入者の声」はお店の売り上げに貢献します。しかし、掲載する場所を間違えると、その効果が半減してしまいます。基本は、商品詳細ページ(ステップ5「商品紹介ページで訪問者の販売意欲を高める」参照)に「購入者の声」を同時掲載する方法です。購入するかどうかを悩む訪問者に対し、背中をポンと押す役割を担います。なお、商品に対してではなく、お店に対する“うれしい声”が届いた場合は、トップページに載せ、店のブランドイメージを高める演出に活用しましょう。
また、「購入者の声」はお店の成長を手助けしてくれる存在でもあります。購入者は忌憚のない意見を寄せてくれるため、ときにはクレームなども寄せられるかもしれません。そうした声こそ真摯に受け止め、ネットショップの運営に生かしていくことで、お店は大きく成長していくはずです。そのほか「商品改良」や「スタッフのやる気アップ」などにも大きく貢献します。
なお、「購入者の声」をお店ページに掲載する場合は、必ず許可を得ることを忘れないでください。