ECサイト・ネットショップ構築 > ネットショップ開業 > PPC広告などいろいろな宣伝方法
[ランキングサイトへの登録]
ランキングサイトとは、サイトへのアクセス数が多い順に順位付けをして、ランキング表示するサイトのこと。人気店がひと目でわかるため、利用者数は年々高くなっています。ネットショップでは「e-shops」の知名度が高く、ぜひ登録しましょう。
[PPC広告]
現在、検索エンジンの検索結果ページに上位で表示されるためには、SEO対策が必要です。これは、お店ページ内に検索されやすいキーワードを上手に数多く散りばめたり、質の高いホームページからリンクしてもらうなど手間と時間がかかる上に、専門的な知識も必要となります。こうしたデメリットを払しょくし、より早く、確実に上位表示を実現させる方法がPPC広告です。
PPC広告の代表格は、Yahoo!JAPANに広告を掲載する「Yahoo!プロモーション広告」と、Googleに広告を掲載する「Googleアドワーズ」の2種で、訪問者が検索エンジンでキーワード検索したとき、検索結果一覧の上部または右側などに別枠で表示されます。料金は「入札価格×クリック数」で、選ぶキーワードによって値段はさまざまです。スポンサードサーチの場合は1クリック1円からです。1ヶ月の支払いの上限も設定可能です。有料広告で一番効果があるといわれるPPC広告で、一気にアクセスを増やしましょう。
[そのほか]
検索サイトへの登録やアフィリエイト広告、相互リンクなども有効です。こうした宣伝方法を活用し、売り上げアップを実現させましょう。
Yahoo! JAPANやGoogleなどの検索エンジンで上位表示を実現するためには、アドワーズ広告やスポンサードサーチの「PPC広告」が大切です。さらに無料で実践できる「SEO対策」も重要です。以前から、SEO対策については専門書で勉強し、ある程度理解しているつもりでしたが、自分のネットショップではどのような施策を講じれば効率よくSEO対策ができるのか見当もつきませんでした。
そんなときにショップサーブのECアドバイザーから当店に合ったSEO対策を教えてもらいました。具体的には、当店に適切なキーワードについて教えてもらい、その内容に基づいてページを修正していきました。すると、検索エンジンの上位表示が徐々に実現していきました。ほとんどのお客様が検索エンジンを通じて来店される現在では、SEO対策の重要性をあらためて認識しています。