Eストアーネットショップ相談室
初めてのネットショップ開店

ネットショップ開業・開店&ネットショップ運営ノウハウの情報ポータルサイト。
商品の探し方、開業に必要な免許、開業してから発生する作業、売上の上げ方などネットショップ開店前に必ず知っておきたいノウハウ、成功例をご紹介。
あなたの知りたい情報がきっと見つかります。

ECサイト・ネットショップ構築 > ネットショップ開業 > 商品のサイズなど基本情報は正確に記載する

ショップ作成・制作ショップ作成・制作 [商品紹介ページをつくる]
タイトルや写真、説明文を掲載し
商品をより魅力的にアピール

商品のサイズなど基本情報は正確に記載する

実際の大きさをイメージできる工夫も凝らす

 Tシャツの大きさ(S、M、Lなど)や身丈、身幅などのサイズデータを記載するのは、必須の基本情報。なお、「○センチ」と書いても、訪問者にイメージできないことも。その場合は、商品写真の横にタバコを置くなどイメージできる工夫も大切です。

 また、食品の場合、特に基本情報を重視すること。たとえば、原材料の掲載は、使用の多い順番に原材料を表示するというように、決められた法律が多数あります。食品の偽装問題が社会問題になっている昨今、食品衛生法やJAS法をチェックして正確に記載しましょう。

ジャンル別・基本情報に必須の要素
食品 商品のサイズ、生地や素材など
洋服 S、M、Lなどの大きさ、着丈、身幅のサイズなど
ブランド品 商品のサイズ、型番など
雑貨 商品の大きさ、生地や素材、生産国など

「おいしい」ではなく、具体的な言葉で
商品の魅力を伝える!

 当店で扱っているスイーツは、アップルパイ、ガトーショコラなど、焼き菓子類が中心です。こだわりは、厳選された素材と旬のフルーツを使った自分流のレシピで作り上げている点です。それだけに、商品を紹介する文章には気を遣っています。「おいしい」「甘すぎない」といった一般的な表現だけでは、訪問者を引き付けることはできません。パティシエである私が、文章を担当する息子に商品の特徴を詳しく説明し、「ベーコンの香辛料と燻煙の香り、たまねぎの甘さ」など具体的な言葉で魅力を伝えています。ショップサーブは、お店づくりのシステムが充実しているので、店主側は「商品紹介文を書く」といったお店運営に注力できるので助かります。

資料請求はこちら

  • 初めての方へ>> くわしいご案内はこちらから
繁盛店の1日をのぞいてみよう!
ピュアな宇治茶(和束茶)や和菓子販売/京都おぶぶ茶苑/ベストECショップ対象受賞の宇治茶農園が本当のおいしさを産地から全国へ直送