ECサイト・ネットショップ構築 > ネットショップ開業 > 商品のサイズなど基本情報は正確に記載する
Tシャツの大きさ(S、M、Lなど)や身丈、身幅などのサイズデータを記載するのは、必須の基本情報。なお、「○センチ」と書いても、訪問者にイメージできないことも。その場合は、商品写真の横にタバコを置くなどイメージできる工夫も大切です。
また、食品の場合、特に基本情報を重視すること。たとえば、原材料の掲載は、使用の多い順番に原材料を表示するというように、決められた法律が多数あります。食品の偽装問題が社会問題になっている昨今、食品衛生法やJAS法をチェックして正確に記載しましょう。
ジャンル別・基本情報に必須の要素 | |
食品 | 商品のサイズ、生地や素材など |
洋服 | S、M、Lなどの大きさ、着丈、身幅のサイズなど |
ブランド品 | 商品のサイズ、型番など |
雑貨 | 商品の大きさ、生地や素材、生産国など |
当店で扱っているスイーツは、アップルパイ、ガトーショコラなど、焼き菓子類が中心です。こだわりは、厳選された素材と旬のフルーツを使った自分流のレシピで作り上げている点です。それだけに、商品を紹介する文章には気を遣っています。「おいしい」「甘すぎない」といった一般的な表現だけでは、訪問者を引き付けることはできません。パティシエである私が、文章を担当する息子に商品の特徴を詳しく説明し、「ベーコンの香辛料と燻煙の香り、たまねぎの甘さ」など具体的な言葉で魅力を伝えています。ショップサーブは、お店づくりのシステムが充実しているので、店主側は「商品紹介文を書く」といったお店運営に注力できるので助かります。