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ECサイト・ネットショップ構築 > ネットショップ開業 > 繁盛店の1日をのぞいてみよう!/EIN SHOP

繁盛店の1日をのぞいてみよう! EIN SHOP アイン ショップ

作業ごとのスケジュール

●スタッフがそれぞれの役割を担う

受注から商品発送まで(島崎さん、専任スタッフ)

午前中   午後
受注確認

島崎さんは9時出社。すぐに前日から当日(9時)までに届いた注文内容を確認する。

↓

受注確認
納品書をプリントアウト
注文確認後、納品書をすべてプリントアウト。同店の場合は「複数注文」「ギフト用注文」なども多く、顧客の要望も多種多様のため、納品書を慎重に確認し、ミスがないか商品を確認する。 納品書をプリントアウト
→
その1

島崎さんが商品をピックアップ、出荷係に渡す

同店の商品の保管場所は2ヶ所。出荷フロアにない商品は、島崎さんが別の倉庫で探して商品をピックアップ。その後、出荷係に渡す。

島崎さんが商品をピックアップ、出荷係に渡す
その2

納品書を見ながら出荷係が商品をピックアップ

ほとんどの商品は出荷フロアに保管されているので、その場合は島崎さんが納品書を出荷係に手渡す。その後、出荷係が商品をピックアップし発送準備。

↓

検品&梱包

出荷係が最終的に検品、その後、商品を梱包する。なお、商品入荷時にも検品している。

納品書を見ながら出荷係が商品をピックアップ
検品&梱包

受注から商品発送まで (島崎さん、専任スタッフ)

午前中

受注確認

島崎さんは9時出社。すぐに前日から当日(9時)までに届いた注文内容を確認する。

↓

受注確認
納品書をプリントアウト

注文確認後、納品書をすべてプリントアウト。同店の場合は「複数注文」「ギフト用注文」なども多く、顧客の要望も多種多様のため、納品書を慎重に確認し、ミスがないか商品を確認する。

↓

納品書をプリントアウト

午後

その1 島崎さんが商品をピックアップ、出荷係に渡す

同店の商品の保管場所は2ヶ所。出荷フロアにない商品は、島崎さんが別の倉庫で探して商品をピックアップ。その後、出荷係に渡す。

島崎さんが商品をピックアップ、出荷係に渡す

その2 納品書を見ながら出荷係が商品をピックアップ

ほとんどの商品は出荷フロアに保管されているので、その場合は島崎さんが納品書を出荷係に手渡す。その後、出荷係が商品をピックアップし発送準備。

↓

検品&梱包

出荷係が最終的に検品、その後、商品を梱包する。なお、商品入荷時にも検品している。

納品書を見ながら出荷係が商品をピックアップ
検品&梱包

サイト運営全般(岡本さん、河野さん)

週末の午後

岡本さんと河野さんで週末に会議し、翌週、お店が実施すべきことやスタッフがやるべきことを確認

本文で紹介したように、岡本さんと河野さんはイベントを仕掛ける「遊軍」部隊でもある。そのため業務内容は多岐に及ぶので、前週の金曜日に必ず「次週の戦略」を立てる。そして、その戦略に従って作業を進めていく。

次週の戦略を立てる
例1.サイト上で実施する企画の立案(岡本さん)/例2.新商品をサイト上にアップ(河野さん)/例3.それぞれのスタッフの手助け(岡本さん・河野さん)
例1

サイト上で実施する企画の立案(岡本さん)

例2

新商品をサイト上にアップ(河野さん)

例3

それぞれのスタッフの手助け(岡本さん・河野さん)

サイト上で実施する企画の立案(岡本さん)
新商品をサイト上にアップ(河野さん)
それぞれのスタッフの手助け(岡本さん・河野さん)

実店舗に出向き情報収集岡本さんは、主にお店ページの企画を立案する。実店舗(写真右)に出向き、情報を収集することも。メルマガの執筆や商品紹介文の作成、商品撮影が主な業務で、入荷に合わせてスケジュールを組む。

2007月に島崎さんが入社した際は、業務を分担するための引継に忙殺。現在は、新商品をお店ページ上にアップするなどの業務をメインに担当している。 河野さんは、「お客様からの問い合わせ」など専任スタッフが対応しきれない場合、アドバイスをする役割も担う。適切な助言に「助かっています」と島崎さん。

サイト運営全般 (岡本さん、河野さん)

週末の午後

岡本さんと河野さんで週末に会議し、翌週、お店が実施すべきことやスタッフがやるべきことを確認

次週の戦略を立てる

本文で紹介したように、岡本さんと河野さんはイベントを仕掛ける「遊軍」部隊でもある。そのため業務内容は多岐に及ぶので、前週の金曜日に必ず「次週の戦略」を立てる。そして、その戦略に従って作業を進めていく。

↓

例1 サイト上で実施する企画の立案(岡本さん)

サイト上で実施する企画の立案(岡本さん)

実店舗に出向き情報収集岡本さんは、主にお店ページの企画を立案する。実店舗(写真右)に出向き、情報を収集することも。メルマガの執筆や商品紹介文の作成、商品撮影が主な業務で、入荷に合わせてスケジュールを組む。

例2 新商品をサイト上にアップ(河野さん)

新商品をサイト上にアップ(河野さん)

2007月に島崎さんが入社した際は、業務を分担するための引継に忙殺。現在は、新商品をお店ページ上にアップするなどの業務をメインに担当している。

例3 それぞれのスタッフの手助け(岡本さん・河野さん)

それぞれのスタッフの手助け(岡本さん・河野さん)

河野さんは、「お客様からの問い合わせ」など専任スタッフが対応しきれない場合、アドバイスをする役割も担う。適切な助言に「助かっています」と島崎さん。

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